人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MI-CON no.4

MI-CON no.4_d0105933_2347919.jpg


今年の2月頃、何の気無しに覗いた某オクで見つけたリール

大森製作所 DIAMOND MI-CON no.4 ラインキャパ4号310m~8号150m

SHIMANOなら#8000クラスのラインキャパ でも、それほど大きくは無い

今では珍しいオールブラック塗装なのがそう見せているだけなのかもしれないが・・・

そう言えば某リールサイトで大森製作所の技術と志の高さを誉めていたっけ


¥1000スタート 品物は画像で見る限りはそこそこ美品

入札時間は残り30時間あまり 現時点では入札者はゼロだった


「どうせ落ちやしないさ・・・」


なんて思いながら冷やかし気分で¥1100で入札

翌日 メールチェックをしてると落札メールが届いていました(笑)



取引終了 手元に現物が届きました

現物は画像よりもキレイでとりあえずひと安心

ボディカバーも開けた形跡も無いし、ギア・ローター・ハンドル等の各機能もスムーズ

若干のペイントロスはあったけど、前の持ち主が丁寧に使っていたのが十分分かりました


ねじ込みハンドルやリアドラグ 折り畳めるベール・・・他にも多くの特徴を持つマイコンシリーズ

手に触れて感じたのは

「釣りが好きで釣りが分かってるヒトタチが作ってた」

のだなぁ~と言うコト 機能や性能も大事だけどただ無機質なだけの「モノ」じゃ味気ない

血の通った「何か」を感じさせてくれる「モノ」こそ本物なんじゃないんでしょうか?

今更ながら大森製作所が2007年の今日に存在しないことが残念です


しかし、このリール何に使えばいいんでしょ

やっぱりショアジギングでブリ? それとも磯ヒラ?
by muddler44 | 2007-04-24 23:49 | tackle
<< Vibrax Lure Man >>